2015年 弁理士試験(短答式筆記試験)の解答速報と合格ラインと試験問題

平成27年弁理士試験(短答式筆記試験) の解答速報の掲載サイトの情報をまとめました。受験者の皆さんの参考になれば幸いです。

弁理士試験に出題された試験問題・解答等は、試験終了後にできるだけ速やかに特許庁から公表されますが、いち早く解答を知りたい方のために予備校の解答速報を紹介します。

特許庁から試験問題・解答が公開されるのは5/25(月)の予定です。
平成27年弁理士短答本試験 TACの解答速報

5/24(日)にPDFで解答が公開予定。解答速報会がTAC渋谷校で5/24(日)18時より開催されます。Ustreamでも解答速報会の様子がライブ配信されます。ぜひ活用しましょう。他にもウェブ上で行われる解答データリサーチで問題の正答率や難易度がすぐにわかるサービスも行われます。

詳細はTAC公式サイトへ。

平成27年弁理士短答本試験 LECの解答速報

5月24日(日)に解答を記載したPDFへのリンクを設置します。また2015年5月24日(日)18:00~20:30の時間帯でLEC新宿エルタワー本校にて解答速報会が行われます。

詳細はLEC公式サイトへ。

合格最低点(ボーダー)と合格率

満点に対して65%の得点を基準として、論文式筆記試験及び口述試験を適正に行う視点から工業所有権審議会が相当と認めた得点以上となっています。

合格率は7~10%の間を推移しています。前回は6.9%とかなり低い合格率でした。


0 件のコメント :